<< August 2007 >>
Welcome♬
ブログを始めて、2018年で
11年になりました!
FBやインスタも始めたので
更新が遅くなってますが
皆さんの書き込みはとても嬉しく
読んでいますからね♪
いつも応援ありがとう!
過去の日記
HPで2003年から2006年まで
UPした日記です。
時間の許す時、
のんびり読み返してみて☆
☆ここをクリック☆
お仕事情報
近日のお仕事情報と チケット予約フォ-ムは→
OFCーR 入会方法
OFC-R (オフィシャルファンクラブーR)は
2018年度を以て
募集終了となりました
私にコンタクトしたい人は
“その他”に用件を入力して
このシートを使ってね⬇️⬇️⬇️
☆ここをクリック☆
New Entries
Recent Comment
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
夏の終わりをちょっと感じますね
    今日は夕方から小雨がぱらついて、一気に涼しくなったと共に、
    夏の終わりを感じてちょっと寂しくなってしまうのは、私だけじゃないはず。

先日我が町内でもお祭りがあり、御神輿や夜店が賑やかでしたよ!
    うちのそばのお祭りは、元々秋の収穫を祝う行事を、大人も子供も参加しやすくする為に
    8月の最後の週に変えたそうで、ここいらの子供達にとっても、お祭り=夏休みの終わり、と、言う訳。
    そろそろ、私の夏休み大遊び大会も幕締めかな。

御神輿
    御神輿には、普段は神社に居る神様が乗って、家々の様子を見て回っているのだそう♪
    踏み切り待ちをしてる神様を、つい写真に撮ってしまいました!
    ちなみに「わっしょい」という、みこしをかつぐ時のかけ声には、「和」をしょっていく、という意味があるそうです。

夜店
    夜店も一周してみたけど、さすがに独りでウロウロするのは、寂しさの上乗せだったかなたらーっ
    登山やお茶は、平気で一人でも出来るのに〜汗

posted by: 斉藤 レイ | 独り言 | 19:36 | comments(6) | - |
    燃えよ剣パーティ
      燃え剣パーティ

3年前の「燃えよ剣」at 明治座 は、皆さんもちろん観劇済みですよね?

演出・ラサール石井さん
      主演・上川隆也君

で創ったこの作品は、質も良く、チームワークも良く、仲間未だにつるんでおります。
      居酒屋呑みはもちろん、温泉1泊温泉 お花見の会桜 花火観賞の会どんっ すき焼きの会 しゃぶしゃぶの会 海水浴水泳の企画もあったなあ〜わーい

で、昨日は石井さん宅で、ホームパーティの会となりました揺れるハート
      全部石井さんが、手作りのお食事でもてなしてくれるんだよんビールワイングラス熱燗ディナーケーキ2
      チーズの盛り合わせやきゅうりとトマトの地方公演ケータリング風(笑)から始まって、マグロと山芋の和え物、大根と鶏肉の煮物柚子胡椒添え、ジャガイモのビシソワーズ、ポテトサラダ、冷やしなすのお浸し黒酢中華風、パセリの和え物、ゴルゴンゾーラのパスタ、などなど、和洋中を問わず、ホントに次から次へと作っては、石井さん自らせっせと運んでくれるんだから〜〜〜ぴかぴかぴかぴかぴかぴか

そしてお腹が一杯になると、燃えよ剣のDVDを観賞して、なぜかみんなで大爆笑!
      稽古や本番中のエピソードが思い出され、またみんなでこんな作品を創りたいと、
      結束が余計固まりながら、ワイワイと夜も更けるのでありました月

おまけ↓
      石井さんちの玄関を入ると・・・
      石井さんち
      posted by: 斉藤 レイ | 友達・仕事仲間 | 12:36 | comments(10) | - |
      白馬岳登山レポート2
        山小屋全景
        小屋の全景はこんな感じ♪
        左上が白馬岳頂上と、白馬山荘です。
        私が泊まった村営宿舎の方には、テントの設置場もあり、カラフルで近代的なテントが
        沢山張られていました!
        いつか私もやってみたいと、広場の端にしばらく座って眺めていたら、手前のテントで自炊しながら一杯やっていた50歳代の夫婦が、話しかけてくれて・・・
        テントの中を見せてくれたり、いかにテントが面白いか語ってくれたり、村営宿舎を選んで正解だよっと教えてくれたり、山交流で実になったのはもちろんなんだけど、私は、50代でも2人で山に登ってテントする、その夫婦の絆を、一番憧れてしまいましたよぉ〜ニコニコ

部屋割り当てられた部屋は、 →
        こんな感じです。
        ピーク時だと1枚の布団に2人寝かされる事もありますが、今回は空いてて、1スペース貸切状態で超ラッキーグッド
        カーテンを閉めて着替え全とっ変え出来るし、自分のペースで電気も点けられるし、
        寝相も気にしなくて良いんだも〜んてれちゃう

山小屋の夕食もう1つラッキーだったのは、希望者先着30名だけ、何百円か追加するだけで、ステーキディナーに変える事が出来るのを知って、駄目元で申し込むと、特別にOKしてもらえちゃったのるんるん
        体力もつけた方が良いし、山でステーキなんか滅多に出ないし、白馬記念って事でワインなんかも頼んじゃって、優雅に夕食を堪能ディナー
        そして、このテーブルで相席になった、岡山から青春18切符で来た、と言う50歳代の方々と、山交流で楽しくおしゃべりし大満足してたら、なんとこの方々から、次の日使うリフト券(2000円相当)を、もういらないから、と頂く事に! 私ってホントにラッキー人間よつばのクローバー 山交流、感謝ですぴかぴか

お腹も心も一杯になったら、早速眠気が〜〜〜。雲が多くて星は見えそうに無かったので、20時前には床に入って、夢の中でした〜〜〜猫2

ご来光さて、2日目。
        もちろん御来光狙いです!
        下山ルートで通るので、まだ頂上には行かず、裏の丸山へ出かけて待ち構えていると・・・
        わあ!雲海の間から、美しい朱色で、頭を覗かせ始めた御来光富士山
        あっと言う間に全景を見せ、私は、太陽のパワーを朝の綺麗な体に吸い込ませながら、1日のスタートを、有難く感じさせてもらうのでありました!
        さあ、今日も頑張るぞ!

コマクサ朝食を食べ、昼用のお弁当を作ってもらい、荷物を整理して、山頂宿舎を後に。
        宿舎のすぐそばで、コマクサを発見!!なかなか見つからなかったから、貴重な写真です!
        それにしても村営宿舎は、広いし綺麗だし美味しいし親切だから、お薦めの山小屋だったなぁ。洗面所があるなんて初めてだし、登りは少々きついけど、山小屋初体験の人には、泊まり易いですよ!などと安易に言ってはいけないですよね。山の素晴らしさは沢山の人に知って欲しいけど、事故があるのも事実だし、登山人口が増え過ぎても、自然を壊してしまうだろうし、覚悟責任体力冒険心をしっかり持てるようになったら、是非、登山にチャレンジして下さいグー

白馬岳頂上!
        さて、高所の空気に慣らしながら、ゆっくり登る事30分。
        まずは大目的地、白馬岳山頂に到着!!チョキ
        2932mです!ぴかぴか360度見渡せます!ぴかぴかモノ凄ーーい景色です!!ぴかぴか

頂上より
        こちらは信州側。
        すっぱり切れ落ちてます。見下ろすと、こ、怖い汗

アルプスのハイジ気分
        そしてこちらは富山側。
        対照的で、なだらか〜。アルプスの少女が、裸足で駆け出しそうな風景です。
        この絶景が、尾根づたいにしばらく進む私を、どんなに楽しませる事かぴかぴかぴかぴか
        こればっかりは、頑張って登った人だけに貰える、ご褒美ですねわーい

白馬大池ゆーっくり、のーんびり馬の背を進む。「私はハイジ〜るんるん私はハイジ〜るんるん」と、何度も錯覚しそうになったけど、だんだん風が強くなり、飛ばされないように歩くのがやっとでハイジ妄想は消え、“北風と太陽”の旅人の気持ちで小蓮華山まで来てました。
        結構必死だったわあ〜ひやひや
        でも、ここを過ぎるとまた景色が変わり、行く手には白馬大池も見え、本当にこのコースは飽きない眺めや路をくれるものだと、感心しきりな私でした。

乗鞍岳近く大池で昼食のお弁当を食べ、しばらく休憩。だんだん体が痛くなってくるのがわかるけど、下山したら八方温泉が待っている温泉と自分に言い聞かせ、残りの栂池自然園までの路を一気に進み、頑張っちゃいました。
        大きな岩がゴロゴロ積み重なった山を、バランスを取りながら、飛ぶように進むのは、結構な集中力を要します。
        乗鞍岳を制し、天狗原に入る頃には、バスの時間が気になりだし、黙々と進むけど、これがなかなか到着しないの。最後の試練路でしたが、それでも頑張って前へ進めば、必ずゴールが見えてくるぅサッカーボール←違うー!このゴールじゃないってモゴモゴ

パノラマウェイなんとか無事、栂池自然園に到着拍手
        後は乗り物が温泉に運んでくれるはずなのに、パノラマウェイの乗り場が見当たらなくて、山交流で頂いたチケットを片手に、焦って探しちゃいました。結局乗り場はもっと遠かったのと、トレッキングでここまで来た人がたくさん並んでいて、すぐに乗り込む事が出来なかったので、バスの時間は諦めました。温泉は逃げないもんね。

その後、無事下山し、次のバスにも乗れ、温泉で汗を流し、筋肉痛を減らす為クールダウンにストレッチし、ほにゃほにゃで東京に帰りました。
        ちょっと記憶が薄いくらい、下山後は気が抜けて、ほにゃほにゃのほにゃほにゃ〜〜〜プシュー

これで、白馬岳登山レポート、終了です。
        このブログを書き上げるのも時間かかったけど、書き上げた達成感があるから、やって良かったなぴかぴかって思います。

何か小さくても、いつも目標が無いと生きて行けない性分みたい。
        登山は、そんな私にもってこい!
        そして、ブログで纏めて、2倍やり遂げた感で充実させてますぴかぴかぴかぴかぴかぴか

長々と、目を通してくれてありがとうポッ
        次の目標は、何にしようかな?

白馬駅より帰宅の途
        posted by: 斉藤 レイ | 趣味 | 01:22 | comments(6) | - |
        白馬岳登山レポート1
          18キップ ←これ、知ってる? 青春18切符と言うの!
          今年の夏は行くトコいっぱいで、効率の良いの無いかな〜と探してたら、こんなイイモノ見つけました!JRの快速か各駅なら、2300円で1日乗り放題なの!!
          車窓も楽しめるし、のどかなのんびり旅行にはもってこいの、この18切符を使って、今年もチャレンジしてきました!
                                    夏山登山レポートの始まり始まりぃ〜拍手ぴかぴか

ムーンライト信州81号18切符の楽しい使い方の1つに、夜行列車に乗れる事があります。
          もちろん私も利用しない訳が無い!
          新宿発のムーンライト信州81号に乗り込めば、朝の5:36に白馬駅に着く事を知ったので、早々に指定券を追加購入して、この日を待ちました。なんと楽しみに日々を過ごせた事かラブラブ

ビールを買って爆睡する事を目的に列車に乗り込んだけど、興奮しててなかなか寝付けなかったのは仕方ないかなたらーっ電気が消えなかったので、アイマスクを持参すれば良かったと、旅手帳に早速メモる。そのうちウトウト出来て、うっすらと明るくなる頃には、車窓いっぱいにアルプスの山々が連なっていました♪

ano駅から登山口までは、バスで30分なんだけど、そのバス、もう結構いっぱい。どうしようかな〜とウロウロしてたら、タクシーで4人で割り勘にすればバスより安いって言うんで、3人のおばさまグループに声をかけてもらえて、早速山交流が始まる私るんるん(注・山交流・・・山を目指す人に悪い人はいないような気がして、知らない人と話しをしたり、写真の撮り合いをしたり、交流するのを楽しむ事)で、着きました!あの山、白馬岳を目指しますグーグーグー

大雪渓1時間ほど森の中を、ザックの位置や服装の調節をしながら、森林浴よろしくのんびり歩く。
          あまり寝てない割には、体調も天候も良好で気持ちいい〜グッド

そして、白馬登山の目玉、大雪渓に到着!
          上から吹いてくる風が冷たくて、これぞ天然クーラー。
          お気に入りのゴアテックスのウェアを重ね着し、アイゼンを着け、準備万端。気合完了!

どうです!?この景色。
          深緑の山真っ青な空!!!

大雪渓2山は表情をコロコロ変えます。
          さっきまで晴天だと思ったら、いっきにガスが立ち込め、前が見づらくなり、寒さも増します。斜度も大きくなり、結構しんどくなってきたけど、歩幅を小さくし、一歩一歩滑らないよう確実に足跡をつけて、黙って登って行くと、いつか目的地へ到着するのです。
          これを人生に置き換えると、とても判り易いな♪と、修行したような気分になるのも、登山を好きな理由の1つだったりするかもねてれちゃう

で、1度も休まず、1時間半の大雪渓修行(?!)を無事、クリア!
          アイゼンをはずしてウィダーインゼリーをチューチューしながら、次々登り来る、蟻の行列みたいな光景を眺めて、しばし休憩〜プシュー
          大雪渓終了

お花畑
          はい!次の光景は、がらっと変わって、なんと、お花畑ですぅ〜〜〜かわいい
          シナノキンバイやミヤマキンポウゲ、クルマユリやハクサンイチゲが、ねぶかっぴらの斜面一面に、咲き誇っています。癒されちゃう〜〜〜ハート大小
          でもここ、結構な急勾配だし、路が狭いので、登りながらちらちらと眺める感じ。
          花と戯れたい衝動を抑えて、先へ進みます。

宿舎が見えてきたね、→
          結構な岩路でしょ?
          手で岩に掴まって「よいしょ!」とばかりに登ったり、落石がありそうな岩崖に渡してある橋を越えたり、轟々と流れる雪解け水のそばを通ったりしながら、わあ!今日泊まる山小屋が見えてきた!!

山小屋到着到着到着ですーーーチョキチョキチョキ
          白馬岳の頂上は、もうちょっと上なんだけど、そこの山小屋は日本最大級として有名なので、きっと混んでるだろうからと、ここ、村営宿舎に予約しときました。
          とにかくここまで登ってこれた事が、達成感で物凄く嬉しい!!

時計は14:10。ゆっくり登り始めて、約7時間の行程でした。

「こんにちわ〜!お世話になりまするんるん」   続きはレポート2でね!
          posted by: 斉藤 レイ | 趣味 | 23:44 | comments(5) | - |
          エスケープ先より戻りました
            もったいぶらずに言いますね(>_<)
            北アルプスは大雪渓の残る、白馬岳登山より、無事戻りましたぁ\(^O^)/

写真いっぱい撮ってきたから、筋肉痛が治る頃にはUPしますね!
            ちょっとまた出かけちゃってるものですから(^Q^)/^
            posted by: 斉藤 レイ | 趣味 | 12:19 | comments(5) | - |